2017年オリックスが昨年より上に行ける要素

投稿日:

Aクラスは十分に狙える

 

こんにちは、七咲です。

ネットを見ると「最下位はオリックス」
解説者の順位予想も「最下位オリックス」

が、残念ながら多い中で、今回は私が考える「昨年よりも期待出来る要素」をいくつか紹介したいと思います。

まぁ解説者の方は分かりませんが、ネットの人は例えば今年の新外国人も知らずに「最下位はオリックス!最下位はオリックス!」って言ってる人も結構いるので、ネットの声はそんなにあてになるものじゃないですしね(笑)

じゃあ、私の考えはあてになるのか?
と聞かれたら困りますが、ネットのああ言う意見よりは参考になると思います。・・・はい(^^;

 

それでは、昨年より上に行ける要素1つ目!

まずは吉田正尚選手。

吉田選手は昨年のシーズン終盤は元気に出場していましたが、今年はほぼフルに出られるとすると、それだけで間違いなく今年の大きなプラス要素。

糸井選手が抜けるという大きなマイナス要素もありますが、吉田選手がフルに出られたらホームラン30本打つ力はありますし、糸井選手のマイナス分は吉田選手のプラス分で補えそう。

どの選手にも言える事ですが、怪我をしない前提の話しですが( ̄▽ ̄;)

それと面識のない室伏さんに自ら手紙を送り、トレーニングをお願いする吉田選手の向上心はほんと素晴らしいですね。
大物になれる期待大です!

 

昨年より上に行ける要素2つ目!

中島選手。

日本に帰ってきてから昨年の途中まで西武時代の輝きは正直なかった中島選手ですが、昨年の後半戦では打率.330の好成績を残し、今年のキャンプを見ても体がかなり絞れていますし、バッティング練習でも素人目に見ても昨年のバッティング練習より明らかに良い感じなのが分かります。

この西武時代の輝きが戻ったと言ってもいい中島選手は、オリックスにとって大きなプラス材料の1つになるでしょう。

ナカジ!頼むよ!

 

昨年より上に行ける要素3つ目!

新外国人達。

昨年の外国人はディクソン投手以外、ほぼ戦力になっていなかったと言ってもいい状態でしたが、逆を言えば外国人の中から例えば打率.280、ホームラン10本の選手が1人でも出てくれば昨年より戦力アップという状況です。(もちろんもっと活躍してほしいですが)

昨年の外国人はおとなしい感じの選手が多かったですが、キャンプで今年の新外国人を見ているとユーモアのある人が多そうで、新しい環境に慣れる意味でも明るい性格の方が成功しやすいと思いますから、これもプラス要素の1つですね。

他球団と比べて数的にも実績的にも良い外国人を取ったと思いますし、後は活躍してくれる事を祈るだけです(笑)

 

昨年より上に行ける要素4つ目!

近藤大亮投手。

プロ1年目の昨年は3月の初めにはローテーション入りを決められる程の力の持ち主で、実際開幕2戦目に投げたのですが残念ながら肩の故障でその後は1軍登板なしに終わった近藤投手。

近藤投手の良い所は何と言ってもストレートのノビ。
球速は145キロ位でも明らかにバッターの対応が他の投手の145キロとは違いました。

昨年のオープン戦を見ていて凄くワクワクさせてくれる投手だっただけに、あの怪我は本当に残念でした。

今ではその怪我は治り、球速もほぼ変わらなく投げられているのにはホッとしていますが、問題はあのストレートの力強さが失われていないかどうかですね。

ストレートのノビと言うのは特殊な物で、肩や肘を痛めてそれを失った投手は沢山いるので、近藤投手がそうでないように本当に祈ります。

ただ、昨年の秋季キャンプなどで8イニングを投げて13奪三振無失点で抑えたり、このキャンプを見ていても、あの力強さは失われていないんじゃないかと期待させてくれます。

そうだとしたら少なくともローテーションには間違いなく入ってくる投手だと思いますし、新人王だって十分に狙える投手だと思います。

あっ、ちなみに今年のルーキー達は他の球団にもいる事ですし、昨年より上に行ける要素としては今の所入れてないです。

 

これが最後になりますが、昨年より上に行ける要素5つ目。

金子投手、西投手、ディクソン投手。

ここ数年3本柱としてオリックスを支えてくれているこの3投手ですが、全員過去数年の中で1番悪かった。

逆を言えばそれだけ実績があるんだから、昨年より良い成績を残す可能性も十分にあるって事です。

他には山崎福也投手も昨年まで以上の活躍が期待出来る力を持っている選手だと私は思います。

 

色々と書きましたが、少なくとも「今年の最下位はオリックスが濃厚」みたいな言われ方をされる程、戦力がない訳では絶対にないと自信を持って私は言えます。

あとは怪我人が少なかったり、外国人も活躍する人が何人か出てきたり、かみ合えば全然Aクラスに入って不思議じゃないチームです。

前回も言いましたが2002~2004年頃のオリックスの方が遥かに戦力がなかったぞ!!(笑)(汗)

 

って所で今回はこの辺で。

ではまた~(^ー^)

・・・今回は長めに書いてちょっと疲れた(笑

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-戦力について
-, , , ,

Copyright© プロ野球オリックスバファローズ応援ブログ魂! 〜おりたま〜 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.