【5/25松葉VS和田】私は首脳陣のバッテリーに対する考え方がおかしいと思う

投稿日:

2ストライクノーボールから
ほとんどのケースで明らかなボール球で1球外すのはどうなんだろう

 

こんにちは、七咲です(._.)

昨日はブログを書きませんでしたが、月曜の深夜から私の体調が思わしくなく、昨日今日とほとんどベットの中で寝込む生活をしております。

そんな中で昨日今日ともちゃんと試合は見たのですが、精神的に余計に具合が悪くなりそうな展開に(>_<)

 

今までより簡単に試合結果を書きますが今日の試合結果はこちら。

オリックス2ー5ソフトバンク

詳しい結果はこちら「Sportsナビ

 

昨日の6ー22に続き今日も負けてしまい、これで3連勝からの4連敗となってしまいました。

この結果ももちろん残念なのですが、それよりも首脳陣の考え方の方が私にとっては凄い残念です。

昨日は大敗をしてしまい、その試合中にはマスクを被った伊藤選手が首脳陣から思いっきり怒られるシーンがありました。

そして今日の試合は今年ずっと伊藤選手と松葉選手のコンビで、防御率1点代と素晴らしい結果だったのですがキャッチーを山崎選手に代え、結果5失点と良くありませんでした。
松葉投手の調子はそんなに悪いとは感じませんでしたけどね。

去年から今まで福良監督の采配を見てきて今日キャッチーは山崎選手だろうなと私は予想していました。
伊藤選手でも山崎選手でも大量失点した次の試合はキャッチーが代わるケースが多いんですよね。

昨日の伊藤選手について鈴木バッテリーコーチのコメントなんですが、まとめると「勝負に行き過ぎ、勝負に行く準備が出来ていない」って事なんですがこれを聞いて思ったのが、オリックスはどのキャッチーに限らず2ストライクノーボールから明らかなボール球で1球外す事が他のチームよりも多い感じなんですが、あのコメントを聞いてやっぱり首脳陣からの指示で外しているのだなと。

私は素人なのであのボールにどれだけ効果があるのが分かりませんが、コントロールが悪いのに1球外したり、満塁なのに1球外すのはさすがにどうかと思いますね。それで結局押し出しも何回か見てきていますし。

それと外すようなリードだと投手の球数が多くなりやすいのも大きなデメリットだと思いますね。
現に今年の球数は全体的に凄い多いですし。特に山崎選手の時に。

そして何より納得出来ないのが昨日のディクソン投手は明らかに悪く、2回1/3で5安打4四球でこれで「勝負に行き過ぎ」って怒られている所ですね。

もう打たれている責任をキャッチーに押し付け過ぎとしか思えません。昨日の試合に限らず。
もちろん私は素人なので伊藤選手に悪い所がないとは言いませんが。

昨日のあれだけコントロールの悪いピッチャーで「勝負に行くのが早い」ってどういう事なんでしょう。
試合中にあんなに説教されるような事でしょうかね。
打たれる位ならフォアボールを出した方がましだと思っているのでしょうか。

山崎選手の事を悪く言うつもりはありませんが、今日の松葉投手の方が昨日のディクソンより遥かに良かったと思います。
それ位昨日の投手陣は悪かったです。

今日のソフトバンクのキャッチーのリードを見て感じたのは、ソフトバンクは2ストライクノーボールからでも結構勝負に行っていますよ。
その結果がソフトバンクは被本塁打が1番多いけど四球や失点が1番少ないって所に少しは現れている気がします。

 

今回は熱くなって書いてしまい申し訳ないですm(__)m

それでもどうしても、打たれた責任をキャッチーに押し付け過ぎな感じは凄くモヤモヤしてしまいます。

肩がおかしかった近藤大亮投手を投げさせた事、これは最悪「一人の野球人生をブチ壊す」結果になるかもしれない。
怪我人がいて野手が手薄になっているのにTー岡田選手を2軍に置いておく事。

こう言う明らかにおかしな事をしている監督を今回の事を含めてやっぱり私はあまり信頼出来ません。

特に近藤大亮投手のケースは絶対あっちゃいけないです。
投手の肩や肘は野手が骨折しながら出場するのとは訳が違います。

 

・・・はい、今回は私の不満爆発となってしまいました。

もう一度言います、ごめんなさいm(__)m

明日は金子投手と中田投手の先発。

ぜひキャッチー伊藤選手で明日の勝利を!

ではまた~

・・・ちなみにこれを書いて体調は少し元気になりました( ̄▽ ̄;)

 

もっとひとつになろう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ソフトバンク戦
-, ,

Copyright© プロ野球オリックスバファローズ応援ブログ魂! 〜おりたま〜 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.