【4/10西VS武田】采配がちょっと迷走している気がする・・・

投稿日:

右投手相手にボグセビックを
外すのはどうかと思う

 

こんにちは、七咲です。

ちょっと私の用事があったので昨日は書きませんでしたが、さっそく今日の試合結果はこちら!

 

オ 000000000 0
ソ 10002430× 10

勝 武田2勝1敗
負 西3敗

松田3号ソロ

詳しい結果はこちら「Yahoo!スポーツ

 

ざ、残念ながら4連敗で借金6となってしまいました・・・・・・・うぅ(T_T)

金子投手や西投手はいったいどうしてしまったのでしょうか。

特に金子投手はオープン戦はかなり良かったんですけどね。

ここまでオリックスの防御率が6.88とめちゃくちゃ悪いのですが、それの最大の原因は先発が崩れまくっている事で、そして元々不安のある中継ぎ、しかも勝ち試合で投げないタイプの中継ぎがたくさん投げているので、悪い負の連鎖で防御率が悪くなってしまっていますね。

ここまで四球の数も凄い多いですし正直全体としてここまで悪いと、監督か投手コーチかバッテリーコーチの誰かに問題があるように思えてきてしまいます。

そして打撃成績も点差を開けられて意気消沈する展開が多いので悪くなってしまっていますね。

このままチーム全体として意気消沈していかない事を・・・・強く、強く!願いたいです。

 

ただ、タイトルで迷走と書きましたが、采配面で意気消沈するような事をしている気が私はするので今回はそれを書いてみたいと思います。

同じ負けでも納得出来るかそれとも采配で不満があってモヤモヤするのでは、チームの戦う気持ちが全然違ってくると思うんですよね。

今日は右投手が先発なのにボグセビック選手をスタメンから外し宮崎選手をセンターで使ったのですが、別に宮崎選手を使うのは悪くないとは思いますが、例えば中島選手をファーストに使い小谷野選手を外してボグセビック選手を使う事は出来たと思うんですよ。

守備には不安がありますが長打もあり足もあるボグセビック選手を外して、長打はあまり出そうな感じのしない小谷野選手を使うのは迷走していると私は思います。

まだ中島選手や最近内容がよくないモレル選手を外すなら分かるんですけどね。

4番でずっとモレル選手を使っていたり、今日5番で小谷野選手を使ったように福良監督は単打タイプの選手を過大評価しているのかもしれません。

 

それと中4日で西投手を先発させたのですが、相性の問題もあるとは思いますがここまで3勝の内2勝しているディクソン投手を遅らせてまでやる事だったのかなと。

前にも少し言いましたがTー岡田選手を2軍に落としたのもどうかと思いますし、コーディエ投手を4試合で落としてミッシュ投手を上げたのもどうかと。

コーディエ投手は確かにシーズンに始まってかなり打たれてしまいましたが、オープン戦は全く打たれていませんでしたし、あのスピードボールを持っていて他の中継ぎ陣も悪い中落としたのには驚きました。
抑えを変えだけなら分かるんですけどね。

しかし上げるのがブランコ選手なら全然良かったんですが、ミッシュ投手は昨年の投球の動画や成績をみて正直厳しいと私は思っていました。
案の定、昨日は初球ボーク、今日は初球ホームランを打たれましたし(笑)

首脳陣もミッシュ投手を中継ぎのロングの起用として上げていますし、これって言い方を悪く言うと敗戦処理ですよね。

そういうタイプを上げてまでコーディエ投手を落とす意味はあったのかなと。

内容じゃなくただ打たれたから落としたように感じてしまいます。

 

そして致命的に悪い事をしたなって事は、肩がおかしかったのに第2戦目に近藤大亮投手を投げさせた事ですね。

あれには本当にがっかりしました・・・・・。

 

・・・・・・はい、今回は凄く暗い内容になってしまい申し訳ないでございます( ̄▽ ̄;)

ちょっと今のオリックスは昨年の流れになりかけていると思うので、苦言みたいな事を言わせてもらいましたm(__)m

 

次は火曜からの日ハム戦。

この悪い流れをぜひぶち壊して欲しいです。

ではまた!(*^ー^)ノ

俺のオリックス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ソフトバンク戦
-,

Copyright© プロ野球オリックスバファローズ応援ブログ魂! 〜おりたま〜 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.