【5/17西VS上沢】3ランが痛かった・・・

更新日:

 

序盤から当たり前のように、
ノーアウト2塁からのバントはやめてほしい

 

こんにちは、nanasakiです^^

今回紹介する5月17日の日ハム戦の結果はこちら!

 

オ  000000200  2

日  00041000×  5

勝  上沢 3勝4敗

S  増井 10S

負  西  1勝3敗

本  レアード 7号  中田 13号

 

詳しい結果はこちら

Yahooスポーツ

 

残念ながら連勝とはなりませんでした。

西投手の内容は悪くないと感じましたが、4回に1アウト1、2塁からレアード選手にライトへ逆方向への3ラン(T_T)

打った瞬間はホームランだとは思いませんでしたが、打球が伸びて伸びて・・・

このホームランは西投手には明らかにショックがでかく、投球が乱れ更に失点を重ねK.Oになってしまいました。

打線の方は6安打とピリッとせず、7回に駿太選手などのタイムリーで2点を返すのがやっとって感じでしたねぇ(..)

 

この前、伊藤捕手を落とした事に批判的な事を書きましたが、今回はもう1つの森脇監督の采配で私が納得出来ない事を書きたいと思います。

それはもう上に書いてネタバレしていますし、今日の試合の初回でもあった事ですが、序盤でノーアウト2塁からバントが考えられるバッターだったらほとんどバントをする事です。

この作戦は私は大嫌いです。

素人の私がここまで言うのは、このバントのメリットデメリットをトータルで考えたらデメリットの方が大きいとしか考えられません。

ノーアウト1、2塁とは別ですよ。

もちろん終盤で1点差で負けている時や、同点、リードしている時だったら分かります。1点の重みが違いますから。

それと序盤でもバッターが投手だったり、失礼ですが山崎捕手位の打力のバッターだったら分かります。

でも普通に坂口選手でも当たり前のようにバントさせますからね。

 

ノーアウト1塁からはバントだったり、エンドランだったり、盗塁だったりとバランスが良い采配を森脇監督はしていると思うのですが、なぜここまでノーアウト2塁からはバントをさせるのか分かりません。

例えば坂口選手だったら右打ちのサインで何でダメなんだと。

それだったらヒットが出るかもしれませんし、四球で出塁するかもしれませんし。そうなったら複数点のチャンスも大きく広がります。

この送りバントの作戦は1点だけしか狙いに行かない作戦です。もちろん複数点とれる事もありますが。

それにこの作戦はバント後の1アウト3塁からのバッターがめちゃくちゃ重要です。

ここで点が取れなかったらこの作戦の意味が全然ないです。ノーアウト2塁から二人打って凡退をしても2アウト3塁になっている確率は結構高いですしね。

それに序盤からこの作戦をするって事はもう1ー0で勝つ事しか考えてないような作戦に感じます。

ノーアウト2塁のチャンスなんてなかなか作れる物じゃないですし。

先制して有利な気持ちになる事ってそんなに大切な事でしょうか。この作戦をしてまで。

序盤なんですから、味方の投手が9回までに何点取られるか全然分からない状態です。そこで1点だけを狙いに行く作戦は自ら勝つ確率を下げているとしか思えません。

 

1イニング3つのアウトを取られたら交代なんです。

1アウトの価値って凄くあるんです。

バントじゃなかったらヒットが出るかもしれない、長打が出るかもしれないし、四球の確率もバントより上がるし、凡退をしても3塁に行けるかもしれない。

それを1アウト相手にあげるから2塁から3塁に行かせる作戦が効率が良いとは私は思えません。

理解出来るとしたら、エース金子投手の時ですね。それでも私はバントしてほしくないですが。

 

それとプロ野球をよく見る方なら知っていると思いますが、「1アウト3塁から得点出来ない事なんてよくある。」

ノーアウト2塁でチームのムードが盛り上がって、そこでバントをさせて複数点よりも1点を狙いにいって、1点も取れなかったらチームのムードは凄く下がると思います。

それと去年あった事ですが、初回にオリックスがノーアウト2塁からバントをさせて1点先制するも、その裏に相手もノーアウト2塁のチャンスとなり相手はバントをせず3、4点を取り逆転される事がありました。もうこれは最悪のパターンですが(^^;

それとこれも重要な事ですが私がこれだけ感じているように、チームの中にもこの作戦に反対な選手は間違いなくいると思います。予想では多くの。

イケイケに攻めたい選手もいるでしょうし、ここまで話したように勝つ為に良い作戦とは思えませんから、チームのムードが悪くなって監督への信頼も下がってしまうと思います。

私は普段生きていてため息をする事はほとんどありませんが、初回に2ベースが出て「よっしゃ~!」って喜んでその後に「あっ、そうか送りバントか・・・」ってため息をした事が今まで何回もありますね・・。

 

 

・・・って、熱く語ってしまいました(笑)

まぁこれもオリックスが好きだからこそですが(´ー`)

それと私は森脇監督の事がトータルで考えて嫌いな訳ではありません。

カリスマ性のある監督だと思いますし。

ただ、今後もこのバントの癖が変わりそうもないのが残念でなりませんが。

くぅ(。´Д⊂)

 

次の試合は火曜のソフトバンク戦。

前向きに行きましょう!

お~~~!!!(笑)

 

輝こう、一緒に。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日本ハム戦
-,

Copyright© プロ野球オリックスバファローズ応援ブログ魂! 〜おりたま〜 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.