【西VS石川】大きくオーダーを変えて心機一転!試合を決めたのはあの男!

更新日:

 

借金7、もうこれ以上増やし
たくない!

 

こんにちは^^

ここまで1勝8敗と大苦戦中のオリックス。

この悪い流れを変える為に森脇監督は思い切ったオーダー変更をしました。

その4月7日のオーダーはこちら。

  1. 糸井(右)
  2. 平野(二)
  3. 坂口(左)
  4. 中島(遊)
  5. Tー岡田(一)
  6. へルマン(三)
  7. 竹原(指)
  8. 駿太(中)
  9. 山崎(捕)

変えたポイントの1つは1番糸井選手。

これはシーズン始まる前から今年は3番ではなく1番かもって話もあったのでそんなに驚きません。

結果の出ていない糸井選手の良い兆しになれば。

その変わりに3番に入ったのが坂口選手。

ブランコ選手がいれば3番中島選手も考えられますが、今のオリックスの野手の中では好調な方の坂口選手を3番に。

 

そして不調だった安達選手と小谷野選手を初めてスタメンから外し、へルマン選手をサードに。

そして中島選手をショートスタメンで起用しました。

安達選手を外すとなると変わりに誰がショートを守るんだって事になりますが、その候補としては原選手かこの中島選手ですよね。

もちろん守備は安達選手の方が上ですが、中島選手のショートを試合で見るのは西武時代以来だったので楽しみでもありました。

最後にこのオーダーで一番びっくりしたのがDH竹原選手。

竹原選手はオープン戦でも1軍で全然出ていなかったと思います。だからまだ上に上がるのは後かなぁって思ってました。

個人的に竹原選手は1軍に上がったら直ぐスタメンになるイメージがあって何か驚かされます( ̄▽ ̄;)

先発西投手&スタメン竹原選手&京セラドーム。

何か昨年のブレイクダンスの記憶が・・・でも今回は指名打者だから安心!(笑)

 

オーダー紹介が終わった所で今回の試合結果を。

このオーダー変更は吉と出るか?!

 

ロ  001000000  0

オ  010000001x  2

勝  佐藤 1勝

負  西野 1敗3S

 

  1. 糸井  4ー0
  2. 平野  3ー1 1四球
  3. 坂口  4ー3
  4. 中島  4ー1
  5. Tー岡田  4ー0
  6. へルマン  4ー1
  7. 竹原  3ー1 1四球
  8. 駿太  4ー1 1打点
  9. 山崎  3ー2 1打点

西  7回1/3 9安打 1四球 6奪三振 1失点
佐藤 1回2/3 1安打 3奪三振

 

両チーム10安打ずつ打ち中々得点出来ない緊張感の中、最後に決めてくれたのは駿太選手でした!

この9回は守護神の西野投手が登板しあっさり2アウトになってしまったんですが、そこから竹原選手がデッドボールとワイルドピッチで2塁へ行き、そこで駿太選手が甘くきたフォークをライトオーバーのヒット!  O(≧∇≦)O

やっぱり勝利って最高に嬉しいですね。

サヨナラで喜んでいる選手を見れるのももの凄く嬉しい!

 

私が思うこの試合のポイントは6回と8回のピンチを防いだ事ですね。

6回は1アウト2、3塁の大ピンチを西投手が踏ん張り井口選手とクルーズ選手を抑えました。

特に1アウトから井口選手を素晴らしいインコースへのストレートで見逃し三振が凄かった!

後は今日のヒーローインタビューはもちろん駿太選手ですが、私が影のヒーローとして選びたいのが山崎選手。

山崎選手は先制タイムリー含む2安打打ちましたし、何よりこのピンチの時に西投手の外に大きくそれたフォークを、グローブの先ギリギリで止めてワイルドピッチを防いだのが凄いと感じました。

 

そして8回は西投手が1アウト1、2塁のピンチを作りマウンドには佐藤投手。
佐藤投手はここまで不調でしたが今日はまさに昨年までのストレートの威力!
ストレートで何球か空振りも取れて、今江選手は最後甘いストレートに空振り三振!
井口選手はストレートでインコースを攻めてレフトフライに抑え、今年の佐藤投手も期待出来そうです。

 

1回か2回に点を取り先制するも、6回か7回に複数点を取られて負けるってパターンが多かっただけに、このピンチを防げたのが本当に大きかったと思います。

竹原選手も1本の2ベースと2回ホームに帰った活躍をしましたし、3番坂口選手も凄い活躍でした。

全てセンターから逆方向への綺麗な当たりで3安打しましたし、アウトになった打席も鋭いサードへの当たりで内容が良かったです。

今日は私の中で昔の坂口選手を見ているようで凄く嬉しかったです。

得点に絡まなかったのは残念でしたが、明日からも頼んだよグッチ!!

不発だったのが1番糸井選手で内容もあまり良さそうな感じではないですが、糸井選手なら最終的にはそれなりの結果は残してくれると思っているので、私はほとんど不安には感じません。

中島選手のショートの守備ですが今日見ただけでは分かりませんが、特に悪いとは感じませんでしたね。

安達選手が不調ならショート中島選手はアリだと思います。

 

いや~、勝つって本当に嬉しいですね(笑)

さっきも言いましたが私は勝利した後の選手が笑顔でタッチしている姿を見るのが大好きなんですよね。

明日は松葉投手VS木村投手。さぁ!明日も勝って初めての連勝へ!

 

輝こう、一緒に。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ロッテ戦
-, , ,

Copyright© プロ野球オリックスバファローズ応援ブログ魂! 〜おりたま〜 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.