【第3戦】山崎福VS郭、プロ初先発対決!小谷野が移籍後第1号!

更新日:

 

初勝利なるか!?

 

こんにちは、nanasakiです^^

今回は3月29日に行われた西武との第3戦を紹介します。

先発はドラフト1位山崎福投手、台湾人郭 俊麟(カク シュンリン)投手のプロ初先発対決となりました。

果たしてオリックス&山崎福投手の初勝利なるか?!

オリックスのスターティングメンバーはこちら

 

  1. 平野恵  二
  2. 安達  遊
  3. 糸井  右
  4. 中島  一
  5. ブランコ  指
  6. Tー岡田  左
  7. 小谷野  三
  8. 駿太  中
  9. 伊藤  捕

昨日の坂口選手から再び駿太選手に変えました。

それでは今日もイニング毎紹介します。

 

1回表・三者凡退

 

1回裏・2アウトから浅村選手にフォアボールを出すも中村選手を打ち取る

 

2回表・先頭中島選手が3試合連続ヒットとなるセンター前ヒットで出塁
ブランコ選手が良い当たりではないが、ライトへシーズン初ヒットを打ってランナー1、3塁
そしてTー岡田選手がライトへ犠牲フライを打ってオリックスシーズン初得点!!
更に更に小谷野選手がレフトへホームランを打ち0ー3!!
まだこれで終わらない。
続く駿太選手がライトへヒット、伊藤選手が3試合連続ヒットとなるレフトへヒット、平野選手がフォアボールを選び1アウト満塁に!
だがしかし・・・安達選手が三振、糸井選手が良い当たりのファーストライナーで追加点ならずチェンジ

遂にオリックス初得点を上げ、更に小谷野選手が2ランホームラン。
昨日私は小谷野選手を変えた方がいいってごめんなさい( ̄▽ ̄;)
そしてこれで終らずに、今までのうっぷんを晴らすかのように満塁へ・・・までは最高の展開でしたが、ここで追加点を取れなかったのが痛かった(..)

 

2回裏・1アウトから森選手にフォアボールを出し、続く木村選手を打ち取るも、続く炭谷選手、金子選手にもフォアボールを出し2アウト満塁に。
そして秋山選手にセンター前ヒットを打たれて1ー3に。
しかし栗山選手を打ち取ってチェンジ。

この試合の山崎投手ですが、オープン戦の時と比べてコントロールがかなり悪かったですね。
素晴らしいカーブも投げていたのですが、いかんせんコントロールが悪くどの球種も上手く活かせていませんでした。

 

3回表・1アウトからブランコ選手がフォアボール、Tー岡田選手がセンターへヒットでランナー1、2塁に。
しかし小谷野選手、駿太選手が凡退でチェンジ

ここでも点を取れていたら流れは変わったはず。

 

3回裏・先頭浅村選手にフォアボール、中村選手がヒットで1、2塁。
そしてメヒア選手がライトへタイムリーヒットを打って2ー3に。ランナー1、2塁。
森選手がファーストゴロで1アウト1、3塁に。
ここで山崎投手から白仁田投手に交替。
木村選手に糸井選手がグラブに当てるも取れないライトへタイムリーヒットを打たれ、同点に。
しかし続くピンチは炭谷選手、金子選手を打ち取りチェンジ。

白仁田投手はヒットは打たれたものの、中々の内容でしたね。

 

4回表・2アウトから安達選手がフォアボールで出塁するも、糸井選手が凡退

 

4回裏・2アウトからフォアボールとヒットを打たれるが、メヒア選手を三振に打ち取る

 

5回表・2アウトからデッドボールとフォアボールでチャンスを作るも、駿太選手がピッチャーゴロでチェンジ

 

5回裏・森選手がレフトライン線にポトリと落ちるラッキーな2ベースで出塁。
木村選手から三振を奪うも、炭谷選手にライトへタイムリーヒットを打たれて4ー3。
続く金子選手を打ち取った所で中山投手に交替し、秋山選手を打ち取りチェンジ。

先頭にラッキーな長打を打たれるとキツいですね・・・

 

6回表・郭投手に変わり岡本投手。
1アウトから平野選手がヒットを打つも安達選手、糸井選手が打ち取られチェンジ。

 

6回裏・先頭栗山選手が中山投手のエラーで出塁。更にフォアボールで1、2塁のピンチに。
ここで榊原選手に交替し、中村選手、メヒア選手、森選手を打ち取る好投!

 

7回表・ピッチャーバスケス投手に変わり、三者凡退

 

7回裏・2アウトから金子選手が内野安打と盗塁で2塁へ。
そして秋山選手にライトタイムリー2ベースを打たれ5ー3。
ピッチャー海田投手に交替し栗山選手を打ち取りチェンジ。

 

8回表・ピッチャー増田投手に変わり、三者凡退

 

8回裏・三者凡退

 

9回表・ピッチャー高橋朋投手がマウンドへ。
2アウトから糸井選手がライトへ第1号ホームラン!
5ー4。
そして中島選手がフォアボールで出塁するも、ブランコ選手がサードゴロでゲームセット。

 

残念ながら今日も敗れ3連敗スタートになってしまいました(T_T)

1勝2敗なら特に悪いスタートにも思いませんが、流石に嫌なスタートになってしまいましたね。

今日のポイントは2回のホームランの後の満塁と3回のチャンスで取れなかった事、山崎投手が2回と3回で崩れてしまった事ですね。

これで昨日までの悪い流れが消せそうな所で、4回から打線がまた悪い流れに戻っちゃいました。

糸井選手がいつもなら振らなそうなボールに空振りしたり、Tー岡田選手もイライラしている感じで打線が全体的に重いです。

 

初先発の山崎投手ですが、オープン戦とは違う内容と結果になってしまいました。

しかしかなり悪いながらもカーブの良さを感じましたし、本人が「フォームが悪かった」と言っているように、修正出来れば良い投球は間違いなく出来ると思います。

私がこれだけ言いきるのはそれだけ本当に山崎投手のカーブが良いんです。それとストレートのキレですね。

また来週先発があると思うのでそこで期待します!

 

後は中継ぎで登坂した白仁田投手、榊原投手、海田投手は中々の出来でした。

中山投手は悪かったですが、昔から言われていますがメンタルが課題な感じですよね。潜在能力は上に上げた3人よりもあると思うので頑張って欲しいです。

 

まさかの(?)3連敗スタートですがまだまだ本当にこれからです。

先発投手がフルにシーズン投げたら20後半の試合数を投げる中で、まだ3人が1試合を投げただけです。

それ位まだまだこれからです。

それと3連敗したものの1点差、2点差、1点差と全て僅差の負けで自慢の投手陣は結果を出していますし、後は打線が変なプレッシャーから開放されれば良い方向に向かうはずです。

 

次の31日のソフトバンク戦ではおそらく西投手が先発。

西投手で初勝利をして良い方向へ!

では今回はこの辺りで^^

 

輝こう、一緒に。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-西武戦
-,

Copyright© プロ野球オリックスバファローズ応援ブログ魂! 〜おりたま〜 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.